原発さよなら関西集会

    2011.07.10 Sunday
0



    参加者は200人だったそうだ。
    講演者の一人の武藤北斗さん曰く
    「思っていたより人が集まっていない。関西はまだまだ関心が低い。」

    確かにそうだと思う。
    このような集会に参加する人たちは当然ながら関心が高く、危機感を持っている。
    でも、職場でこのような話題を持ち出すきかっけを作るのは僕ぐらいで
    だからどうにかしていかなければならないとまでは発展しなく、
    なんだかもやもやとした気分になってしまう。
    そして、目に見えない放射能のことよりも、
    現実に目の前に見えている仕事のことに気をとらわれてしまう。

    僕が利用しているSNSだってそうだ。
    放射能の話題にはいっさい触れない人がとても多い。
    書いても仕方ないことだからだろうか。

    放射能は染色体を傷つけてしまい人間を人間でないものにしてしまう最も恐ろしいものであり、そんなものが、今もう目の前にやってきているというのに…。

    メインの講演の中手聖一さん(子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク代表)のお話で
    印象に残ったものを書きだしておく。


    「津波が来れば逃げろっていうじゃないですか。なのに高濃度の放射線量が計測されているにも関わらず、逃げろって言わない国家って何なんですか?」

    「もう福島県の汚染マップなどを作っている状態ではない。おそらく日本全域が放射能汚染されてしまっている。もう何処も放射能とは無縁ではなく なっているのだ。だから、日本全土の放射能マップを作り、日本の子どもたちを何処で育てたらいいのかを考えなければならない。そして汚染されていない食べ 物をどうやって子どもたちに食べさせていくのかを考える時に入っている。」

    「全ての原発が止まることはもう確かなことです。それが事故の前に止まるのか、事故の後に止まるか、そのどちらかです。」

    「子どもたちの命、そして未来は、決して原発と共存できないものです。」


    関西TVニュース
    http://www.ktv.co.jp/news/date/20110710m/20110710g_genpatsu_goodbye.asx
    ※僕が一瞬写ってしまっています…(汗

    コメント
    コメントする








       

    calendar
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
            
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    読んでミー。
    Booklog
    links
    profile
             profilephoto
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    神聖喜劇 (第1巻)
    神聖喜劇 (第1巻) (JUGEMレビュー »)
    大西 巨人,のぞゑ のぶひさ,岩田 和博
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    おせっかい教育論
    おせっかい教育論 (JUGEMレビュー »)
    鷲田清一,内田樹,釈徹宗,平松邦夫
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend