観劇戯言『異郷の涙』太陽族

    2012.02.13 Monday
0
     

     今のハシモトを支持するような人たちは、所謂B層と言えてしまうのではないか。B層という言葉に、差別意識がちらつくのであまり使いたくはないが、彼の手法は普通に考えればとても許せるものではないから、そんな彼を支持する人に対しては大きな疑問符がついてしまう。完全に憲法が無視され、このまま放置すればこの国はとんでもない方向に行ってしまう。所謂A層の連中はその勝ち馬に乗って甘い汁を吸おうとしているだけだ。

     彼は知事の頃から文化を壊してきた。今は教育を叩き壊そうとしている。彼は新自由主義としてのグローバルな戦士を育てようとしているだけだ。もう新自由主義など破綻しているというのに。そして低所得層の目を、低め安定の公務員を叩くことに向け、溜飲を下げさせている。その公務員へのプレッシャーは処分をちらつかせながら異常なまでのやり方だ。そしてWTC購入での無駄遣いをうやむやにしたあげく、道頓堀をプールにするだとか、ヘクタールビジョンだとか、御堂筋を芝生にするだとか、わけのわからんことも言っている。選挙で選ばれた民意だとか言っているが、平松さんとの差は6:4であり、その「4」のハシモトに対する拒絶度はかなり高いものだと信じる。

     そんな中、日韓演劇フェスティバル参加作品の一つ、太陽族の「異郷の涙」を観てきた。時代は1961年、場所は鶴橋界隈か。舞台は在日が経営する旅館。そこへ登場する異郷の人たちの涙を描いている。旅館の娘幸子はどうも和田アキ子の小学生時代である。「うちはこの町嫌いやねん。みんなうつむいているか、遠くを見て涙してる。うちはチェジュ島なんか知らん。」と幸子は言い、歌手になる夢を語る。「ここじゃない何処かに幸せがあるとは思えない」とも誰かに言わせている。

     彼らは切り捨てられながらも、異郷の地でたくましく生きてきた。力道山は在日であることを隠しながら、敗戦後の日本人のヒーローとして活躍した。そして弟子の大木金太郎の中の在日を憎み、いじめぬいたとも。しかしながら大木はそれを愛情として受け止めていたという。

     最近は在日韓国朝鮮人問題も、学校教育で取り上げにくくなってきているようだ。教科書に載っていないことは教えてはいけないと言うらしい。自虐史観などと宣う。自分たちがやってきた非人道的な行為は反省してはならないそうだ。そんな教科書が日本のあちこちで採用されようとしている。大阪でも、ハシモトがもうそのお膳立てをしているので、数年後の教科書採択の時には、そんなことになる可能性が高いようだ。

     この先、他人の痛みを感じることができなくなる社会にさらに加速がついていくのだろうか。文化人たちは、どうか炭鉱のカナリヤとなって、叫び続けて欲しい。

    コメント
    私は先日の選挙では橋下氏に投票しました。

    庶民と公務員との差を橋下氏なら無くしてくれると
    思ったからです。

    私の勤めている新聞社でも、給料やボーナスは
    下がっているのに、
    公務員だけ、ボーナスや給与がほとんど
    変化せずに上がっていくのは不服だったからです。

    門哉さんもおかしいと思いませんか???

    公務員の給与を大幅に下げるべきとは
    思いませんが、少なくともこの不景気で
    公務員だけが優遇されるのはおかしいと思います

    このような期待を込めて私は橋下氏に一票を
    入れました。

    今も私は橋下氏を支持していますが

    確かに門哉さんの言うように
    無駄遣いやよくわからない都構想
    など橋下氏にも問題はあります。

    今後の大阪について、改めて考えさせられました

    ※私は、橋下氏支持ですが、あなたの考えが
     間違っているとは思いません
     ですから、これからも門哉さんは
     門哉さんの意見を堂々と述べてください

     一番ダメなのは無関心。
     
     選挙にも行かない、人が一番問題ですからね
    • 鬼の目からダイヤモンド
    • 2012/02/14 7:10 PM
    • ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


    新聞社にお勤めなら、大阪の公務員の給料がどうなっているのか、ご存知では?
    もう10年近く前から昇給もかなり少なくなっていき
    いろんな手当もカットされていき
    数年前からは下がってきています。
    そして都道府県別ランキングでは下から三番目の45位です。
    それでも優遇されているんだとしたら、
    給料は下げても良いと思いますが
    ただその点だけでハシモトを支持するのなら
    足元をすくわれてしまうのではないでしょうか。
    憲法違反を堂々とするような人物に、政治をさせて良いのでしょうか。


    • 門哉彗遥
    • 2012/02/14 10:15 PM
    • ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



    門哉さん、国民はもう今の国会議員には
    あきれていてチェンジを求めているんです。

    私自身も今の国会にはあきれています。
    与党は、嘘を平気でつきますし発言が軽すぎる。
    野党は、子どものように質問攻め・・・。

    あんな政治家のせいで復興が進まない。

    このままの状況ではダメなんです。

    多少強引でも変わっていかないとこの日本国は
    おそらく潰れます。

    私は橋下市長を支持します。

    門哉さんは大阪の方でしょうか?
    普通の人間がここまでの批判は大阪に住んでいる方としか考えられないのですが・・・。
    • 〜鉄鋼主〜
    • 2012/02/17 10:14 PM
    • ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


    分かります。
    今の与野党に政治をかませきれないのは同感です。
    本当に腹立たしい思いがします。
    こんな奴らに投票した国民の所為ですけどね。
    しかしだからと言って、次の選択を誤ってはいけません。
    維新の会などに国政をまかせてしまうと
    いったいこの国はどこへ流れていってしまうことかと
    不安でなりません。
    カナリヤたちの叫び声を聞くべきです。

    • 門哉彗遥
    • 2012/02/17 11:39 PM
    • ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


    コメントする








       

    calendar
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
            
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    読んでミー。
    Booklog
    links
    profile
             profilephoto
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    神聖喜劇 (第1巻)
    神聖喜劇 (第1巻) (JUGEMレビュー »)
    大西 巨人,のぞゑ のぶひさ,岩田 和博
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    おせっかい教育論
    おせっかい教育論 (JUGEMレビュー »)
    鷲田清一,内田樹,釈徹宗,平松邦夫
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend
    recommend